Q&A

ハイパーカジュアルゲーム、パブリッシング事業についてよくある質問をまとめています。

質問事項をクリックすると回答が表示されます。

 

ハイパーカジュアルゲームのテスト配信時の目標数値はおおよそいくらですか?

ITIでは、CPI=40円を目標として設定しています。この目標数値を下回れば、本格的に広告運用しても収益を伸ばせると判断するようにしています。

ハイパーカジュアルゲームのランキングはどこを見るのが良いですか?

アメリカではランキングの半分以上をハイパーカジュアルゲームが占めているので、基本はアメリカのランキングを見ます。

ハイパーカジュアルゲームとは何ですか?

性別や年齢、国籍を問わず、老若男女が遊べるゲームです。

ハイパーカジュアルゲームはどのように収益をたてているのですか?

ハイパーカジュアルゲームはほとんどがアプリ内広告で賄っており,スケール次第では多くの利益を得ることが可能となります。

ハイパーカジュアルゲームのおおまかな制作手順を教えてください

企画の立ち上げ → テストアプリ制作(1~2週間くらいで稼働できるようにする)→ Facebookで広告配信テスト(アプリ自体に集客効果があるか否かを見極める)です。

IOSにリリースする際のAppleアカウントは弊社のアカウントを使用することになりますか?

テスト段階では御社のアカウントでのリリースでお願いします。全てのテストをクリアしパブリッシングとなった場合は、アプリをsupersonicのアカウントへ移していただき、Supersonicよりリリースとなります。

ヒットアプリのキャラのみを変えた企画はどうでしょうか?

ユーザーから見ると違いが分かりにくいため、低単価が出ない傾向が強いです。ヒットアプリ+ ヒットアプリで別の新しいゲームになればいい企画が出る可能性がありますが、キャラクターのみの変更だと難しいです。

アプリの年齢レートの影響はありますか?

レート17+になってしまうのと万人に受ける形では無いため、企画を部分的に違うものにした方がいいかもしれません。

パブリッシングまでいった場合、デベロッパーHP等でSupersonicから出ているアプリは当社開発ものですといった形で表示することは可能ですか?

パブリッシングされたアプリを自社HP等で紹介いただくことは可能です。アプリ起動時に御社とSupersonicのロゴが出るような形となります。

広告はどのタイミングから入れますか?配置する場所等は相談できますか?

広告は目標のKPIを達成した後に実装となります。Supersonic社の知見に基づき各種アドバイスとサポートをいたしますのでご相談ください。

広告費用を払う必要はありますか?

広告費用は全てSupersonicが負担いたします。

テストマーケティングで主要KPIが規定に達しない場合、独自でアプリをリリースすることは可能ですか?

独自でアプリリリースしていただいても構いません。ただし、一度CPIを達成しなかったアプリのCPIを下げることは時間がかかり困難な為、継続して開発することはあまりおすすめしていません。

テストマーケティングでアプリ配布する場合はデベロッパーの名義ですか?

テストマーケティング用のアプリは、デベロッパー様の デベロッパアカウントでのストア配信をお願いいたします。

テストマーケティングで広告を配信するメディアは何ですか?

基本的にはFacebook広告に配信します。

テストマーケティングにはどんな素材が必要ですか?

基本的にゲームはストアに提出されている事が前提となっております。広告クリエイティブの作成にUnityプロジェクトで撮影されたゲームプレイ動画がシーン別に最低4パターン必要になります。

テスト配信時のAppStoreの公開地域を教えてください

テスト配信時には、US+Israelのみ公開してください。

テストをするアプリに課金や広告などが入っていても大丈夫ですか?

広告やIAP(アプリ内課金)はテスト段階では実装しないため、既に入っている場合には消してからテストを実施いたします。

テストマーケティングの結果は教えてもらえますか?

テスト結果ならびに各種KPIは、Supersonic管理画面からリアルタイムでご確認いただけます。

テストマーケティングはどのくらいの期間行いますか?

標準的なCPIテストの場合には、基本3日間行います。

テストマーケティングのフェーズごとのKPIや体制を教えてください

始めに、ゲームがテストに適しているかSupersonicの審査があります。その後、標準的にはCPIのテストを実施し目標値に達しているか判断し、その上でプレイ継続率やプレイタイムから総合的に判断して進めていきます。

目標1:CPIが40cent以下
目標2:プレイ継続率の、1Day継続率=45%以上  3Day継続率=25%以上  7Day継続率=12%以上
目標3:プレイタイムが300秒以上

テストマーケティングのフローを教えてください

Supersonic管理画面から大きく5つのステップを経てテストを行います。

1.Supersonicの承認、2.アセットのアップロード、3.SDKの統合、4.App Storeへの提出、5.テスト段階

テストマーケティングのiOSバージョンやiPadやiPod touchなどへの対応などの範囲を教えてください

Unityであれば簡単にできるため、全て対応をお願いいたします。

テストマーケティングはiOSとAndroidの両方で行いますか?

テストは基本全てiOS主体で実施いたします。Androidのアップデートは全て整った段階でされるのをお勧めします。

実際にパブリッシングする際に、公開しているアプリはデベロッパー側のストアから削除する必要がありますか?

削除する必要はありません。パブリッシング時にSupersonicのアカウントにアプリを譲渡(transfer)する形となります。

審査が完了したら、すぐにテスト配信されますか?

クリエイティブが出来上がり次第の開始となります。通常のクリエイティブの編集期間は提出されてから3営業日(イスラエルは金曜、土曜が休日)ほど必要となります。

プロ―モーション用の広告クリエイティブは作成してもらえますか?

パブリッシングの際は広告クリエイティブを全てSupersonic社が作成いたします。プロトタイプのテストマーケティングの際は原則デベロッパー様に作成いただき、管理画面よりご提出いただいております。広告クリエイティブについてのご相談は弊社にて承っておりますので、ご不明点やお手伝いが必要な場合はご相談ください。

実施のパブリッシングでアプリ配布する名義はパブリッシャーになりますか?

パブリッシングの際には、Supersonic(SUPERSONIC STUDIOS LTD)からストア配信されます。

実装が必要なSDK等を教えてください

Game Analytics SDK、Facebook SDKの導入をお願いいたします。

プロトタイプのアプリはどの程度作りこめば大丈夫ですか?ステージはどの位必要ですか?

基本的には、ゲームのルールが分かる最低限のステージやレベル設定が実装され、ストアの審査を通過していれば大丈夫です。ゲームのストーリーに必要なキャッチ―なビジュアルや楽しそうな演出まで実装されていればプロトタイプとしては十分な状態です。

企画アイデアやアプリの改善について相談できますか?

企画段階、開発前や既に開発中の企画アイデアや改善についてのご相談を承っております。弊社およびSupersonicの担当が支援させていただきます。

契約はアプリ単位での契約になりますか?

パブリッシングのご契約はアプリ単位となります。

契約の流れを教えてください

プロトタイプのテストが目標の指数に達し、実際にパブリッシングが開始されることが決定した後に契約を締結する流れとなっております。ご契約内容は事前にご確認いただけます。

 

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